スポンサーサイト
デイトレ4年目
今月の15日で、デイトレ始めてちょうど3年経ちました。
正直あっと言う間で、もう3年経ったのかって感じですけど。

この3年間を振り返ってみても、やっぱ最初の1年間が一番きつかった。

スタート時の資金は23万。
いきなり専業は無理なので、とりあえずはバイトしながらの兼業でスタート。
昼間トレードして、夕方からバイト。
月に何度かは徹夜でバイトして、朝になってそのままトレード。でまた夕方になってバイト。
そして空いた時間を見つけてはトレードの勉強。
きつかったけどトレードは1日も休まなかったです。
もう一度こういう生活送るってなったら絶対無理ですけど、もう「やるしかない」って気持ちだけでやってました。
あと、トレードの資金は絶対に手をつけないようにして、バイトの給料から毎月2.5万ずつ入金。

トレード自体もスキャで1回数百円を狙うトレード。
1000円以上は狙いすぎ。とにかく数百円の積み重ね。
たぶんほとんどのトレーダーはこんな数百円を狙うトレードとか経験したことないと思う。
取引銘柄は必然的に10万以下の銘柄。
10万超えると1tが1000円になるのでリスクが大きい。

でもこの経験は気づけば自分の武器になってました。

新規ビットマップ イメージ
デイトレ開始後3週間目


最初の頃は毎月の利益も少なかったけど、負けも少なかったです。
リアルに負けられない状態だったので。
大きい負け数回くらったら即退場確実。
でもこういう状態だから、「負けないトレード」が身に付いたと思う。

その後は、勝率の高いHC中心のトレード。
東証は勝てないので捨て、空売りも取れないので捨て、得意分野のみを追求。

今となっては、よくやれたなってのが正直なとこですけど、この時期を乗り越えれたことは今となってはかなり大きな自信になってます。


今年は正直よく分からない相場で苦労することも多いけど、来年は自分みたいな板読みトレーダーにとって大きなチャンスがあります。
それは、東証のシステム増強。
ここで板が大証並に早くなれば確実に取りやすくなる。
東証攻略に挑戦したけど、今のあの板では無理。
東証挑戦はそれからでも遅くない。
今年はボチボチでいいので、個人的には来年が勝負!

実際、その前に証券会社移動とかいろいろあるけど、デイトレ4年目も頑張っていきます!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>>それは、東証のシステム増強。
ここで板が大証並に早くなれば確実に取りやすくなる。


それはすなわちおれが強制LCされる日w
HCのちかちか見てるとめまいと吐き気でリアルに死ぬwww

2009/02/21 (土) 23:05:34 | URL | きよぞ #-[ 編集]
システム増強されても、きよぞさんのやってる銘柄達はそこまで変わらないと思いますけどね・・・。どうなんでしょう?

僕のやってるような板薄めのとか、板と板の間が開いてるのは、確実に変わると思いますけど。
売りも買いも早いもの勝ちなんで。

あと、最近岡三のツールの板見てみたんですけど、岡三は板が光らないっぽいです。
これいいんじゃないですか?
2009/02/21 (土) 23:48:28 | URL | かげまる #-[ 編集]
きた!システム増強!!!!
きよぞさん、すいません…私もそこに自分の勝機を感じます。。。

なるほど~いや~そういう経験が今の土台となってるわけですね~。ちなみに私は今でも数百円を狙ったトレードが日に10回以上あるときがあります…問題。

はっきり知らなかったんですけど、増強は今年じゃなくて来年なんですね。成りとかも分かるようになるんでしょうか。ホントに大証並だったら私も触る銘柄に苦労することがなくなるので待ち遠しい…
2009/02/22 (日) 01:11:05 | URL | BAR #-[ 編集]
システム増強は来年からみたいですよ。
http://www.tse.or.jp/news/200811/081104_f.html

レスポンスは100分の1秒を公約するって言ってるので、たぶん大証以上じゃないでしょうか??

で実際、僕も一番気になるのが成りの枚数が分かるかどうかなんですよね。
板が早くなって、成りが分からなかったらむしろ凶悪度UPですし。

ただ東証としては、ディーラーとの格差をなくす、板情報全て配信するって言ってるし、これを考えると、成りも分かる可能性は高いんじゃないですかね?

まだ先とは言え、もう少し具体的な発表が欲しいですね。同じく待ち遠しいです・・・
2009/02/22 (日) 02:13:03 | URL | かげまる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 かげまるのデイトレ日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
