2/27のトレード
本日収支 -680円(手数料-3516円考慮)

SBIベリ +20600円
ハドソン -20000円
エンJ +8210円
Dアーツ +9800円
リスクM -6800円
マクド -1000円
ACCESS +3800円
JCOM -10000円
マネパ -1760円

持ち越し 1つ

岡三に移ってから、ツールに慣れてないせいかどうもリズムが悪い。
板が光らないのもやりにくい。

まあ愚痴っても仕方ないし、やって行くしかないんだけど。
とにかく早く慣れていかないとマズイ。

2/26のトレード
本日収支 -2200円(手数料-1960円考慮)

Vテク -6900円
SBIベリ +12950円
エンJ -14090円
セブン銀 -4800円
ハドソン +7600円
マネパ +5000円


監視銘柄の出来高も少なくいし、動きもなくてほとんどやることなかったです。

フィスコが今日で連続S高の記録更新?たぶん。
チョウヒジュン恐るべし

今日から後場終わってからの更新のみにします。
岡三に移動して、後場終わってから集計してみないと、利益が分からなくなったので。

今月ラストは勝って終われるように頑張ります。
2/25のトレード
本日収支 +30500円(手数料-1960円考慮)

前場

4回だけ取引。利益はたぶん+1.5万くらい。
ずっと画面配置考えてました。

今日から利益と銘柄は後場終わって、集計後まとめて書きます。
岡三に約定を銘柄ごとに集計した画面がないので、銘柄ごとにいくら利益出てるか分からないです。


後場
+2くらい。

岡三の板発注はまだ慣れてないけど、SBIより確実に早い。
SBIなら指し負けてたような場面で、勝てるようになった。

SBIベリ +8960円
Dアーツ +2290円
エンJ +16610円
ハドソン -5400円
マネパ +10000円
終わってからの集計がめんどくさい・・・
なんとかして欲しいです。

明日もあまり無理せず、勝負よりツールに慣れること第一でやってきます。




2/24のトレード
本日収支 
+103920円(手数料-4170円考慮)

前場
+111090円

持ち越し
SBIベリ(PTS売り) +29000円

PTS
フルスピ +5500円(PTS→PTS)

デイトレ
SBIベリ +20090円
エンJ +39500円
マネパ +7190円
ハドソン +7700円
Dアーツ +2100円

持ち越しの利益分があるけど、前場で10万超えは大きい。
そこまで気合入れて挑む相場でもないので、後場は利益削らないこと第一でやってきます。
 

後場
-3000

岡三で練習
たぶん-3000円くらい

まだまだ違和感ありまくり。
板から雰囲気が全く掴めない。

最悪の場合、SBIの板も並べて見るしかないかも。
そうなったら、画面足りないので増設か・・・


2/23のトレード
本日収支 +37950円(手数料-2900円考慮)

前場
+23990円

Dアーツ -1090円
SBIベリ +28090円
ワークスアプリ -4400円
マネパ +2100円

ベリトラ取り損ねたのが痛い・・・。
寄りから入ったけど、寄り後下げたとこで離してしまった。-2.5万くらいのLC。
でもこれはLCじゃなくてただの狼狽。

そこまでチャンス多くない相場なんで、チャンスは確実に活かしていかないと利益伸びない。


後場
+16160円

Dアーツ -14500円
SBIベリ -1740円
ガンホー +1200円
エンJ +28200円
マネパ +3000円

ベリトラは結局最後はS高だけど、S高付けたあとのふるい落としが強烈すぎて最後全く買えなかった。10株だけ。

あと、今日も何度か岡三使ってみたけど、どうもしっくりこない。
早めにまとまった資金移動させて、練習しとかないとやばい予感。
念のために急遽リテラも申し込み。
リテラのツール見た感じ微妙なので、たぶん岡三になるとは思うけど。
やっぱHET使えない影響はデカイです・・・。

デイトレ4年目
今月の15日で、デイトレ始めてちょうど3年経ちました。
正直あっと言う間で、もう3年経ったのかって感じですけど。

この3年間を振り返ってみても、やっぱ最初の1年間が一番きつかった。

スタート時の資金は23万。
いきなり専業は無理なので、とりあえずはバイトしながらの兼業でスタート。
昼間トレードして、夕方からバイト。
月に何度かは徹夜でバイトして、朝になってそのままトレード。でまた夕方になってバイト。
そして空いた時間を見つけてはトレードの勉強。
きつかったけどトレードは1日も休まなかったです。
もう一度こういう生活送るってなったら絶対無理ですけど、もう「やるしかない」って気持ちだけでやってました。
あと、トレードの資金は絶対に手をつけないようにして、バイトの給料から毎月2.5万ずつ入金。

トレード自体もスキャで1回数百円を狙うトレード。
1000円以上は狙いすぎ。とにかく数百円の積み重ね。
たぶんほとんどのトレーダーはこんな数百円を狙うトレードとか経験したことないと思う。
取引銘柄は必然的に10万以下の銘柄。
10万超えると1tが1000円になるのでリスクが大きい。

でもこの経験は気づけば自分の武器になってました。

新規ビットマップ イメージ
デイトレ開始後3週間目


最初の頃は毎月の利益も少なかったけど、負けも少なかったです。
リアルに負けられない状態だったので。
大きい負け数回くらったら即退場確実。
でもこういう状態だから、「負けないトレード」が身に付いたと思う。

その後は、勝率の高いHC中心のトレード。
東証は勝てないので捨て、空売りも取れないので捨て、得意分野のみを追求。

今となっては、よくやれたなってのが正直なとこですけど、この時期を乗り越えれたことは今となってはかなり大きな自信になってます。


今年は正直よく分からない相場で苦労することも多いけど、来年は自分みたいな板読みトレーダーにとって大きなチャンスがあります。
それは、東証のシステム増強。
ここで板が大証並に早くなれば確実に取りやすくなる。
東証攻略に挑戦したけど、今のあの板では無理。
東証挑戦はそれからでも遅くない。
今年はボチボチでいいので、個人的には来年が勝負!

実際、その前に証券会社移動とかいろいろあるけど、デイトレ4年目も頑張っていきます!
2/20のトレード
本日収支 +13180円(手数料-9570円考慮)


前場
+19580円

PTS
インフォテリア +8720円

デイトレ
エンJ -5380円
ガンホー +6200円
フィールズ -1600円
ホシデン -500円
Dアーツ +3200円
ワークスアプリ +4750円
セブン銀 -2000円
マネパ +1200円
SBIベリ +1200円


後場
+3170円

エンJ -19610円
ガンホー +1200円
Dアーツ +6230円
ワークスアプリ +3910円
ハドソン +11440円

エンJの取引が全て。
5万勝って7万負けた。
最近少し下がってもすぐ買い支えが入ってたので、下がっても入るだろうと考えてたらLC思いっきり遅れた。
けっこう多めに持ってて一撃-5万。
その後のリバ狙いでもやられて-2万。

こういう取引があるとほんと疲れる・・・

今月収支は現在+46万。
なんとか60万には乗せたい。あと14万。
来週も頑張ります。

2/19のトレード
本日収支 -11460円(手数料-7940円考慮)


前場
-27110円

ソフトフロン +5400円
SBIベリ -19500円
ダヴィンチ -7800円
エンJ -6210円
マネパ +990円
日本通信 -8690円
ガーラ +5500円
Dアーツ +3200円

ベリトラは大口売りが出てくることが予想ついたけど、入ってしまった。
エンJも動かない。

あまりかみ合ってないけど、
後場プラ転目標で頑張ります。


後場
+23590円

SBIベリ +15340円
ガンホー +2000円
エンJ +3810円
マネパ -2490円
日本通信 +960円
Dアーツ -7990円
ワークスアプリ +11960円


後場は一度プラ転したけど、守りきれず結局マイナス。

岡三の板発注を練習で使ってみたけど、発注以前の問題として板そのものがかなり見にくい。
3年間HET使ってたから違和感あって当たり前だけど、慣れるのは時間かかりそう・・・。
あと欲しい機能も1つ着いてない。
もう10日しかないんで、岡三でどんな感じでやっていくかちょっと考えます。

2/18のトレード
本日収支 +75450円(手数料-4900円考慮)


前場
+9640円

PTS
カルナバイオ +2000円

デイトレ
SBIベリ +2300円
DAC -7060円
ハドソン +8800円
マネパ +9100円
ワークスアプリ -4600円
フェローテック +3200円
日本通信 -2600円
Dアーツ -1500円

SBIが手数料値上げ。
とりあえず岡三に移動するけど、この流れだと岡三も追随する可能性がある。
そうなればデイトレの手法変えざるを得ない。
これかなりやばい・・・


後場
+70710円

SBIベリ -11050円
DAC -2260円
ハドソン +24100円
エンJ +66100円
マネパ -4410円
日本通信 +2730円
Dアーツ -2600円
マクド +300円
ガンホー -2200円


エンJは今日も自社株買いが入ってて、その買いにうまく乗れた。

取引してないけど、3807フィスコがすごいことになってる。
チョウヒジュンっていう会社員が一個人として買い上がってる。
このままいけば筆頭株主になりそう。
この先どうなるのか・・・。

明日から少しずつ岡三のツール使って練習します。
岡三が値上げ追随するとか、考えても仕方ないのでまずは岡三に慣れることのみ考えてやってきます。

2/17のトレード
本日収支 +25630円(手数料-2000円考慮)

前場
+8840円

エンJ -13290円
ハドソン -1000円
SBIベリ +11530円
セプテーニ +3710円
マネパ +2900円
Dアーツ +6990円
ngi -2000円

開始一発目にエンJで-2.5万食らった。
でも今日はそこでイライラをうまくコントロールできた。
たぶんこれが良かった。
ムカついて一気に取り戻そうとしてたら、損失拡大してたと思う。

今さらだけど、気持ちのコントロールの練習の重要だと思いました。
後場も無理せずコツコツで!


後場
+18790円

エンJ +15180円
SBIベリ +9350円
ガーラ -14400円
マネパ -1600円
フェローテック +6000円
ワークスアプリ +4260円

1日通してこれってのがなくてかなり暇。
久々余力あまった。

今は負けないってことが第一なので、明日も地味トレードで頑張ります。
2/16のトレード
本日収支 +85100円(手数料-4000円考慮)

前場
+51330円

セブン銀 -6200円
ハドソン -2500円
SBIベリ +16830円
エンJ +25110円
Dアーツ +20890円
OIF -2800円

エンJ、Dアーツは下げ止まりを上手く拾えた。
後場も大きく狙わずコツコツで!


後場
+37770円

SBIベリ -14370円
Dアーツ +9820円
ターボ -1650円
日本通信 +200円
マクド -500円
エンJ +60250円
マネパ -15980円

エンJはたぶん自社株買いが入ってて、いい具合に買い支えてくれてたのでやりやすかった。
ただ利食いを引っ張りすぎで2、3万は損してる。
やっぱ確実な利食いは大事。

ベリトラは途中まで強かったけど、S高意識されたくらいから大量の売り物で一気に下げた。
もう少しLC遅かったら、かなりやばかった。
きれいにリバってもいい水準だけど、必死に売ろうとしてる大口がいる。
動き読むのが難しい。

明日もコツコツで頑張ります。


2/13のトレード
本日収支 +75490円(手数料-7470円考慮)


前場
-8390円


持ち越し 
ハドソン -6000円

PTS
日本通信 -5200円

デイトレ
住友鉱 -13000円
ハドソン +23100円
リサ -4900円
SBIベリ -8770円
エンJ -1800円
マネパ +7000円
グリーンHS +1550円

持ち越しのハドソンはまさかのGD。
昨日かなり強い張り付きだったのに。
これかなり期待してた・・・。

デイトレはちぐはぐなトレードばかり。
ただ、感覚は悪くないので後場プラ転目指して頑張ります。


後場
+91350円

ハドソン +15000円
SBIベリ +59530円
マネパ +8500円
エンJ +9610円
グリーンHS -4300円
マクド +900円
Dアーツ -6000円
日本通信 +11510円
セブン銀 -3400円


後場寄りでベリトラが10%ぐらいGUしてスタート。
オーバーランチしてた分があったので、これで+5万くらいゲット。
ここでプラ転して気分的に楽になった。

後は、スキャでコツコツに徹して、終わってみればいい利益出てました。

来週も大きく狙わずコツコツで頑張ります。


2/12のトレード
本日収支 +84410円(手数料-5840円考慮)


前場
+52510円

PTS
リサ +15500円

デイトレ
DAC +3300円
ハドソン +39400円
マネパ -6200円
マクド +1500円
SBIベリ -1000円


後場
+37740円

M&A -21700円
DAC -690円
ハドソン +33800円
マネパ -6990円
マクド +1700円
SBIベリ +8820円
Dアーツ +10400円
リスクM +15000円
FS -2600円
ダヴィンチ +9000円

持ち越し1つ

昨日いろいろ考えて出た結論は「原点回帰」
自分の場合、とにかくHCで勝つしかないです。
ここで勝てたから生き残ってこれたし、これからもここで勝てないと生き残るのは無理。

いろいろ迷ってたけど、だいぶ迷いも消えました。

あと、大きく勝ちたい願望はあるけど、大勝はあくまで結果であって、狙えるものじゃない。
ヒットの延長がホームランであって、ホームランバッターじゃない人間がホームラン狙ってもまず無理。
とにかく小さい勝ちの積み重ねが大事。

明日も基本に戻って、コツコツで頑張ります。
2/10のトレード
本日収支 -3720円(手数料-7260円考慮)

前場
+12230円

PTS
SBIベリ +12000円

デイトレ
ハドソン -5000円
Vテク -4200円
Dアーツ +4490円
セブン銀 +4000円
JCOM -2500円
コマツ -4000円
SBIベリ +6650円
ngi -6850円
DDS +10710円
OTS -1610円

今月入ってからどうもリズムが悪い。
たぶんこの原因は東証のような気がする。
東証やってリズムが狂ってきてる。
しばらくやらない方がいいかも。


後場
-8690円

ハドソン -3300円
Vテク +7500円
Dアーツ +9910円
セブン銀 -12900円
OTS -4900円
マネパ -5000円
 
何が原因で取れてないのか全く分からない。
日に日にやる気なくなってます。
とりあえず明日の休みで不調の原因探ります。
2/9のトレード
本日収支 +51330円(手数料-6060円考慮)

前場
+51300円

PTS
IBE +3600円
ダイヤモンドD +86000円

デイトレ
Dアーツ +8900円
SBIベリ -19000円
ハドソン -16200円
住友商事(売) -4000円
コマツ(売) -8000円



後場
+6100円

Dアーツ +9020円
ハドソン +2400円
コマツ(売) -2800円
シャープ(売) +3000円
日本通信 -5920円
ngi +2100円
マネパ -1500円
日立建機 -6000円
商船三井 +2000円
コニカミノルタ -2500円
カシオ -2800円
キャノン -2000円
セブン銀 -4700円
セブン銀(売) +15800円


PTSで買った分の利益で一応プラスだけど、デイだけなら余裕でマイナス。
全く取れる気しないです。

2/6のトレード
本日収支 +5470円(手数料-2000円考慮)

前場
+36770円

マネパ +11210円
Dアーツ +5500円
ハドソン +4000円
アパマン +3960円
セブン銀 +10100円
コマツ +2000円


後場
-29300円

M&A +4200円
Dアーツ -790円
SBIベリ -18000円
ケネ -2000円
ハドソン -11000円
エンJ -2600円
コマツ(売) +5000円
ソフトバンク(売) +6000円
アパマン +3680円
日本通信 -13790円


前場は調子良かったけど、後場全くダメ。
東証がどうとかより、ヘラクレスで負けすぎ。
東証の損失をここで補う形でやってるのに、ここが取れないと何も出来なくなる。

気持ち切り替えてまた来週から頑張ります。
2/5のトレード
本日収支 +21640円(手数料-14560円考慮)

前場
-4840円

Dアーツ +6000円
マクド -7800円
SBIベリ +4800円
アパマン -3490円
スカパーJ -1350円
住友商事 -6000円
セブン銀 +3000円


後場
+41040円

マクド +4400円
SBIベリ +6020円
DOWA -2000円
アパマン +2530円
セブン銀 +1000円
コマツ +7000円
東京製鐵 +3000円
マネパ -4510円
M&A +44100円
日本電工 -1000円
三菱地所 -18000円
日立建機 -1500円
2/4のトレード
本日収支 +48590円(手数料-4000円考慮)

前場
-13700円

住友商事(売) -24000円
コマツ +14000円
商船三井 +3000円
日本通信 -3200円
SBIベリ -2000円
日立建機 -2500円
商船三井(売) -3000円
東京製鐵(売) +5000円
日立建機 -2000円
シャープ(売) +1000円

今日は見てるのもほぼ東証中心。
とりあえず利益度外視の経験重視で。



後場
+66290円

SBIベリ +4200円
住友商事(売) +3000円
郵船 +1000円
商船三井(売) -9000円
日本通信 +14490円
コマツ(売) -3000円
セブン銀 +8700円
ワークスアプリ +10900円
ワークスアプリ(売) +36000円


ワークスアプリは後場寄り後の上昇で思いっきり取り損ねた。
びびっては入れなかった。かなり悔やしい・・・。

東証は多少得るものはあった。
ただ、検証はしきれてないので、明日も継続で。




2/3のトレード
本日収支 -48430円(手数料-10780円考慮)


前場
-5210円

ngi +6590円
スタート -2600円
SBIベリ -3500円
DAC -3700円
OTS 5700円
マネパ -13010円
日本通信 -5400円
ハドソン -4000円
M&A +14700円


後場
-32440円

SBIベリ +5260円
マネパ -13510円
日本通信 +18430円
ハドソン -9600円
SMS -14000円
三井物産 -14000円
商船三井 +12000円
郵船 -10000円
松井証券 -7800円
三菱商事 -12300円

負けたけど一応得るものはあった。
明日は実験トレード中心にやってきます。
2/2のトレード
本日収支 +41980円(手数料-2900円考慮)

前場
+33340円

FS +15610円
Dアーツ +4900円
商船三井 -3000円
アパマン +3140円
SBIベリ +7000円
ハドソン -600円
マネパ -900円
DAC +4500円
DeNA +900円
セブン銀 -200円
エンJ +2000円



後場
+11540円

Dアーツ +6410円
商船三井 +3000円
アパマン +1770円
SBIベリ +4520円
マネパ -2090円
エンJ -1600円
日本通信 +420円
住友商事 +5000円
ネットワン -5600円


なんかスケールの小さいトレードばっかり・・・。
金額って意味じゃなくて、トレードの内容が。

負けないトレードを維持しながら、どうやって利益を伸ばしていくのか?
難しいです。

明日も頑張ります。


copyright © 2005 かげまるのデイトレ日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
